2012-02-24

PSPo2i 1周年記念!スペシャル企画


2012年2月24日はPSP用ソフト「PhantasyStarPortable2Infinity(以下PSPo2i)」の発売から1周年となります。ハーフミリオン以上の売り上げを記録したPhantasyStarPortable2(以下PSPo2)にデータの追加だけではなく遊びを深める為の新要素、そしてファンタシースターシリーズではお馴染みのネットワーク関連要素を大幅に強化しシリーズ最新作の名に恥じない作品としてリリースされ好評を博しました。

そんなとてもおめでたいリリース1周年を祝う為に、スペシャルな方とのちょっとしたメールインタビューが実現!近年のファンタシースターシリーズの始祖とも言えるPhantasyStarOnlineから常にシリーズの音をメインに手掛けられPSPo2iではサウンドディレクターを務められた小林神こと「小林秀聡」氏をお迎えしてお話を伺う事が出来ました。
PSPo2iのサウンドの話、そして一部では有名なファンタシースターのやり込みプレイヤーとしての側面について伺いました。




ー 発売一周年おめでとうございます、現在の心境はいかがですか?

小林氏:ガーディアンズの一員として一年間グラールの平和を守ってきましたが、これからが本当の戦いだと実感しています。まだまだやるぞ!


ー PSPo2の好調を受けて急遽制作が決定され制作期間が短かったというPSPo2iですが短い製作期間で一番辛かったこと、一番嬉しかったこととはなんですか?

小林氏:短い期間というのも大変でしたが、いつもそうなのですが楽曲が形になるまでが一番辛かったです。ある程度出来上がるまでは手探りだったり、一度戻ったり、やり直してみたりと毎回悩みます。最近思うのですが、小学校のころにプールで50Mを泳ぎきるまでの状況に似ているな、なんて思っています。息苦しいのだけど先がわからなくて、でも泳ぎ続けていないとたどり着けないところなど・・・。多分これからもそうであると思いますが、頑張って泳ぎ続けたいと思います。

嬉しかったことは、Ignite Infinityで今回もレコーディングができたことです。やはり自分の曲を他の人に演奏してもらったり、ミキシングしてもらって、他の人の考えや音楽が入ってくると更によいものができます。今回はギターサウンドを大事にしたかったところもあり、念入りに収録しました。


ー PSPo2iで新規に書き上げられた楽曲が増えました。小林さんの中での自信作、そして思ったよりも反応が大きくて嬉しかった楽曲はありますか?

小林氏:一押しはやはり「Aire Iglesia」です。自分らしい曲にできたと思います。
思ったよりも反応が大きくて・・というのは、ヤオロズの曲です。ニューデイズ風のボス曲、というコンセプトで作りましたが、うまく雰囲気に合ったと思います。
あとヤオロズといえば、ステージの太鼓もこだわりました。太鼓の音はもともとが低い音なので、最初のころPSPのスピーカーだと聞こえづらいという指摘があり、PSPのスピーカーと同じ環境のスピーカーから直接音を鳴らして調整したりもしました。


ー Twitterではまだまだ現役プレイヤー宣言をさせていますが、是非現在育てているキャラクター達を紹介してもらえますか?

■キャラクター数:4

□1stキャラクター
種族 : キャスト / 男性
レベル:200
転生回数:2
タイプ : ハンター
プレイ時間:416時間

□2ndキャラクター
種族 : キャスト / 男性
レベル:164(現在プレイ中)
転生回数:たくさん
タイプ : レンジャー
プレイ時間:392時間

□3rdキャラクター
種族 : キャスト / 女性
レベル:200
転生回数:0
タイプ : フォース
プレイ時間:248時間

□4thキャラクター
種族 : キャスト / 女性
レベル:200
転生回数:0
タイプ : ブレイバー
プレイ時間:254時間


ー PSPo2iをプレイするにあたって何かこだわりのプレイスタイルみたいなものはありますか?

小林氏:他の方に迷惑をかけることだけはしたくないと思っています。あとは楽しい冒険と、熱い戦いができれば十分!


ー PSPo2iで手に入れて一番嬉しかったレアアイテム、そして今一番欲しいレアアイテムを教えてください。

小林氏:一番嬉しかったのはセントアリスです。今一番欲しいのはレンジャー系のレア武器です。ちょうどレンジャーを育てていますのでw


ー PSPo2iでも積極的にインフラストラクチャーモードで様々なプレイヤーさん達とプレイされたそうですが、一番思い出に残って出来事はありますか?

小林氏:全てが素晴らしい思い出です。そしてこれからもそんな冒険ができたらよいですね。


ー 小林さんがPSPo2iのヘビープレイヤーとして知らしめた出来事に「マガ殺」こと「マガシ抹殺計画」をひたすら周回していることをツイートされていました。そんなにマガ殺を回したんですか?

小林氏:何周回ったかは定かではないのですが、一時期よく回っていました。
ただ、最近マガ殺よりも回っているなといえるのが「キズナインフィニティ」です。いまプレイしているRaで最初レベル1に戻ってから、キズナインフィニティでLV50まで上げる→転生→キズナインフィニティ、というのを延々とやっておりました。HP、PP、攻撃力、防御力がカンストするまで繰り返したのですが、おかげでジャストガードがやっとできるようになってきました。


ー しかし、そんなに遊びまくっていると家族のみなさんから冷たい目線で見られたりしませんか?(笑。

小林氏:ありがたいことにプレイさせてもらえています。とはいえ最近は行き帰りの電車でやることが多いですw。


ー 現在好評運営中のPSUではPSPo2iの楽曲のリメイクがどんどん収録されていますが…あの~、そろそろせめてIgnite_Infinityの高音質音源だけでもなんとかリリースして頂けませんか?

小林氏:すみませんっ!いまのところはPSPo2iの特典CDでお許しください><


ー PhantasyStarPortable2Infinityのプレイヤーの皆さんへコメントをお願いします!

小林氏:キズナが無限の力になる!進化を超えたインフィニティ級RPG!!ファンタシースターポータブル2インフィニティをこれからもよろしくお願いいたします!!!またいつかインフラでお会いしましょう!



小林秀聡さん、お忙しい中インタビューにお付き合い頂きありがとうございました!

今回インタビューする機会を頂いて何を聞こうかと考えた時に私達ゲーマーと小林さんの接点が近いのではないだろうか?と思い真っ先にゲームプレイに関する事柄を伺うことを決めていました。プレイ時間の答えを頂いて初めて読んだとき「なんだよ、私よりも多いじゃないか…」とゲーマーとしてのファンタシースター愛の大きさを見せつけられ、感服しました。(私もそれなりにプレイしたはずだったのに…なのにッ…)改めて貴重なお話を頂きありがとうございました!

…もしかしてPSO2の話が出なくてガッカリしたかい?ごめんね、今回は折角のおめでたいPSPo2i一周年なのでPSPo2iを中心に質問をまとめさせてもらいました。今まさに進行しているPSO2の話も、いつか聞ける機会があればアタックしてみようと思います。

これからの小林さんの作品がより素晴らしい物になりますように…みんなで小林神を応援しよう!
そんな小林神を応援する「小林秀聡公式ファンクラブ(※)」によるインタビュー企画。聞き手は小林秀聡公式ファンクラブ会員のうつみがお送りしました。最後までありがとうございましたッ!!!



※小林秀聡公式ファンクラブについて
小林秀聡公式ファンクラブは小林秀聡氏に許可された公式のファンクラブです。ファンタシースターシリーズやその他作品等、小林秀聡氏を超応援する組織です。特に会員募集等は行っておらずTwitterでの「#SEGA小林秀聡」ハッシュタグでつぶやけば、貴方も立派なファンクラブ会員でございます。小林神が好き?結構、ますます好きになりますよ!Twitterアカウントをお持ちの方は是非チェック!おともだちにも教えてあげてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿