2017-01-11

PSO2ゆるガイド第1話:レベル編

どうも、うつみさんです。
つい先日友人である某SPK氏「久々のPSO2、やることがありすぎてどれから手をつければいいのかわからんゼヨ」と漏らしたのを聞きました。まじか、お世辞にもやることの幅が多いとは思っていなかったのでこの言葉は衝撃的。リアルタイムで追い続けている人間と休んでいた人の間では感覚が違っていることを教えられた一幕でした。

そこで、ゆるプレイヤーの私なりに旬のコンテンツを楽しむためにやるべきことを相当絞り込みメモとしてここに載せようと思った次第です。ガチな人からみればガバガバガイドに見えるかもしれませんが、指摘があればどんどん教えてクレメンス!



■そもそも何をすればいいの?
ざっくりまとめると
  • Step1:現在のレベルキャップである75までレベリングする
  • Step2:よりよい武具を探す
  • Step3:手に入れた武具の強化
となります。ほとんどPSO2のメインの遊びとかわりません、レベルを上げきったらStep2〜3を反復するのがメインコンテンツですからね。しかし昨今のマイクロトランザクション系ゲームでよくある銭をつぎ込んだだけ進行度が加速するようなシステムにはなっておらず、毎日小時間でもコツコツと進めた人が一番有利に働く仕組みになっています、とってもオールドスクール。

このパートではレベリングについての簡単なガイドを書き記します。 プレイスタイル別に大きく分けて解説しますぞい。



■コツコツレベリングするわぞ
(オススメクエストとデイリーオーダー時々緊急クエスト)


毎日少しの時間でも着実に経験値が溜まる(かもしれない)「オススメクエスト」の消化と「デイリーオーダー」のクリアを狙ってみよう。



オススメクエストはクリア後に豪華粗品進呈ボックスが登場し、ランダムでプレイに有利に働くアイテムがもらえます()。
そのアイテムの中には一気にレベルを加速させる「ボーナスクエスト」入場キーが封入されています、これは狙うっきゃねえな。

報酬アイテムの受け取りは1日1アカウント1回です。
もらえるアイテムは全難易度共通です、差が出ることはありません。
プレゼントを受け取るにはクエストをAランク以上でクリアしないといけません。


またオススメクエストと同時にデイリーオーダーをこなすとより効率良くレベリングが行えますぞ。


デイリーブーストが上昇するオーダーはオーダーの横に青いアイコンがついている

デイリーオーダーで最も重要なのはデイリーブーストの増加するオーダーを狙うこと、デイリーブーストとはトライブーストと同義!つまりEXPもブーストがかかるのでやらない意味はないな!
親切なことにデイリーブースト上昇対象のオーダーはその日のオススメクエストで選ばれたフィールドを対象としたオーダーで構成されているので、オススメをやる際には忘れずに受注してクエストにでかけようね。

時間に余裕のあるときや条件の重なった時は、時折緊急クエストも混ぜていくとより効率は加速する、未知のエリア!
とにかくゆっくり自分でキャラクターを動かして楽しく慣れていきましょう。


……アドバンスクエストを使った超高速レベリング?
それについては実際インゲームで諸兄に直接伺うとよろしいですわぞ。



■レベリングまとめ
  • オススメクエストをこなそう、そして豪華粗品を強奪
  • 一緒にデイリーブーストの上昇するデイリーオーダーをこなそう
  • 時間があれば緊急クエストにも出るといいわぞ

周りの兄貴達はツワモノ揃いで、ニュービーな自分が混ざることに引ける気持ちは投げ捨てて、ガンガン遊んで行く方が楽しいのでまずはなんだかんだ積極的になった方が得だ得だ得だ!
恥は捨てろ、お腹の中に叩きつけておけー!!!



■スキル、ちゃんと振ってますか?


強くなるには勿論強いアイテムで身を固めるのは当然ですが、スキルの振り方を適当だったり誤っていたりすると全然ダメージが出なくて悲しみに溺れてしまうでしょう。

PSO2のスキル振りにはある程度セオリーがあります。ただセオリーはあれども細かい部分では自分のプレイスタイルを合わせてオリジナリティを出したりすることができます。

しかし最初からオリジナティ全開だと何がオリジナリティかわかんねえな!
そこでスキル振りのセオリーをここで紹介……すると長くなるし、これだけで丸々ページが吹き飛ぶのでココのページのテンプレートを参考に最初はセオリー通りに振ることをオススメしておきます。

参考先のページの中身が汚い?すまんな、汚いが実用例を混ぜながらわかりやすくかつコンパクトにまとまっているのがそこしかないんだかの有名な攻略Wikiは具体的な攻略実例よりも自分の探しているデータを見つけに行く場所なんだよなぁ。

もし誤って変な風に振ってしまっていたら、ツリーをリセットして振り直そう!ケチるといつまでも泥水ばかりすする楽しくないゲーム生活になりますぞ。



第1話は以上です。 とにかく脇目も振らずレベルレベルレベルだ! 次回は武具編、欲しい武器の手に入れ方や、欲しい武器を掘るためのスコップの探し方を薄く解説します。

0 件のコメント:

コメントを投稿