2017-01-12

PSO2ゆるガイド第2話:武具収集・コレクトファイル

第二回は実際に使うスコップを探すお話。
最前線で戦うための武器は勿論、そこに至るまでにお世話になる武器を掘るための武器探しをしてみましょう。
レッツ自分探し!



■武器を入手する手段
武器を手に入れるには以下の4つの方法があります。
  • エネミーを倒してドロップを狙う(運ゲー!)
  • マイショップから購入する(金!)
  • 石・バッジ系のトークンアイテムを集めて交換する(石材!)
  • コレクトファイルからの入手(ナウい!)
ええ、こんなにあるんですか……大丈夫!いいですか?
コレクトファイルを使って入手しましょう。OK?もう一度言う、コレクトファイルを使うのだ!
理由については割愛、長くなるからね。今のトレンドのシステムをまずは理解してからでも理由を知るのは遅くないズラ。



■コレクトファイル
「コレクトファイルってなんだよ……。」
ええい、ごちゃごちゃうるさいザマス!とりあえずコレクトファイルを貰うのだ!しゃぶられたいのかキサマー!!!


プリン様、エクストリームパスを渡すだけの仕事の時代は終わった模様
コレクトファイルを配布しているのはNPC「プリン」様、話しかけてコレクトファイルな選択肢を選ぼう。


撮影日(2017年1月12日)、参考としてマザーシートを使っています
欲しい武器種を選んだら……


俺、あと1回マザー行くとシート埋まるんだよな〜
「このシートを入手する」で確定!これでコレクトファイルを進める準備は完了、なんだ俺でもできるじゃないか。


そういえばコレクトファイル自体の説明をしていなかったね。
コレクトファイルはお題となる敵エネミーを倒して得られるアイテムを集めて、それらをコンプリートすると報酬アイテムが貰えるという運を脱却したありがたいアイテム入手システムです。
実際に入手する流れを見てみようね。



【STEP1:ゲージを進めたいアイテムからドロップ情報を見る】
相手を……知るのだ……。
まずコレクトファイルを実際に開き、ゲージを進めたい武器にカーソルを合わせ横にあるドロップ情報でどの敵を倒せばいいのか確認します。


サンプルとして出せるのがペットエッグになってすまない……
よし、これでいいな!ん?対象のエネミーがどこに出るかわからないのならドロップ情報ウィンドウにある「以下のクエストで対象エネミーが多く出現します」の部分を参考にするのだのだのだ。

しかし、気をつけて欲しいことがある。


この場合はレベル50以上のクォーツドラゴンでなければゲージが伸びないのね
まずゲージが上昇するエネミーのレベルに条件が必ずかかっている、絶対に見逃さないで欲しい。
なお敵のレベルが高いほどゲージの上昇率が上がるとかそんなオツなシステムはないので、条件レベルギリギリを狙って叩くリンチプレイは何も恥ずかしいことではないのだ、正当防衛!


既に配信終了のクエストであることを謝罪する(SON)
特定のゲージには上昇させるためのクエストが限定されている場合があるのです(しかも同じような文字数で同じような書き方だからたまに混同する)。指定されたいクエスト以外で対象のエネミーを倒しても「ゲージ伸びないぞ吉田ーーーーー!!!」とかなしみのうみにおぼれるので事前にしっかりチェックするように。


【STEP2:ゲージを上昇させる】
「倒せばいいんでしょ、はい倒しました!クエスト破棄りまーすwwwwwww」
こんなたわけは一生茎の水だけを吸って生き延びる刑に処す。


撮影に手間のかかる悪例
確かに指定のエネミーを倒せばいいのだが、ゲージの上昇が反映されるのはクエストクリアがフラグとなっているのでキチンとクリアすることをお忘れなく。


ボス箱、正式名称は何なんですかね?ダーカースフィア?
あともう一つ気をつけておきたいことがあり、ボスエネミー等はボス箱を開封しないとコレクトファイルのシステム上では倒したとみなされない。いらないとわかっていてもキチンとボス箱だけは割ってから帰ろうね。


豆知識、レアドロップブーストを使うとゲージの上昇率があがるんよ
クエストクリアのリザルト画面では、今回のコレクトファイルのゲージがどれだけ伸びたかを教えてくれる。さあ、もうわかったな!あとは繰り返し倒しまくるのだ!


【STEP3:100%からのコンプリート!そしてアイテムゲット】
さあ、ズルズルとゲージが伸び、いよいよ諸兄も次で100%に達する時が来た。
しかしだから君たちは早漏なんだよね、早出ししても相手は喜ばないから。


100%では終わりじゃないのが、ちょっとつまづきポイントですな
ゲージが100%の100%とは「次、対象のエネミーを倒すと100%必要アイテムがドロップするヨ!」の100%なのだ(今私が勝手に決めました)。なので気を抜かないように、100%からが本番です。


この発光エフェクトは、アレの使い回しやな?
100%になった状態で対象エネミーを倒すと、このように白光りするアイテムが登場。これを拾うことで……


やったぜ!
おめでとう、指定のゲージをコンプリートです!さあ、他のマスを同じように埋めてしまいましょう。
全てをコンプリートした時点で即座に報酬アイテムが手に入ります、やったね!

ーー今この流れを見て「これさ、マターボードの……」と思ったお前は鋭いぞ。アレとやってることは変わらないんだな、これが。違いは倒してゲージの伸びる判定が”即時”が”クエストクリア”というだけなのです。



■コレクトファイルまとめ
  • その1:NPC「プリン」からコレクトシートを入手
  • その2:伸ばしたいゲージのドロップ情報をしっかりチェックする
  • その3:指定された条件に従ってエネミーを倒しクエストをクリアしてゲージを稼ぐ
  • その4:100%になった状態で指定されたエネミーを討伐、必要アイテムを入手
  • その5:"その2"から"その4"を繰り返して全てのゲージをCOMPLETE状態にする
  • その6:おめでとう!報酬アイテムを獲得しました!

これがコレクトファイルの基本、この流れに沿っていけば第一線で活躍する為の武装が手にはいるという寸法であるな!
コレクトファイルは他に抜け道的な方法もいくつかあったりもしますが、それはまず基本を押さえてシート遊びをマスターしたら他の人に聞いたり調べてみるといいぞ。

あ、そうそう。コレクトファイルは配信期間中であれば何度でも取得が可能!ただし達成したコレクトシートには一定時間のクールタイムが設けられているので素直に時間が経つのを待とう。せっかちな君は課金をして即座に再取得ができるのでせいぜい悩んでくれたまえ。



コレクトファイルの記事長すぎじゃないですか?
これじゃコンパクトという目標が達成できないよぉ。
具体的なスコップのことや、スコップのスコップのことは次回にしましょうね。
コレクトファイルはレベルをカンストさせなくても楽しめる遊びなので、システムの理解を深めるために並列して遊ぶのもアリだと思い先に紹介したのでした。ちゃんちゃん!

0 件のコメント:

コメントを投稿