2011-08-05

公式ガイドの出来がexcellent!

開け!セなんとかサーバー!
普段あまり同じゲームで遊ぶ事の無い友人とTERAで合流出来そうなので
パンパンのセなんとかサーバーに空きが出来る事を願っている私です。
今回は私の為でもあるネタを書いておきます。

TERA公式サイトで公開された、Lv25までのゲームガイド
恐ろしくよく出来ていたので
(むしろまともなゲームマニュアルが何処にあるのかわからないので
これぐらい自前で準備しやがれ!と、どのオンラインゲームにも言いたい)
その記事を読みながら自分的にコレ!と思った部分を
ピックアップしようと思います。
記事の上から順に取り上げていくので、一緒に読むと丁度ベストかも。


■アイテムのレアリティ
(引用先:TERAのアイテム構成体系)
アイテムのランクは
「一般(白)→高級(緑)貴重(青)伝説(黄)

CBTの時にダンジョンに潜った際、色んな色の文字のアイテムが出て
てんやわんやになりました。公式マニュアルにもそんなの載ってねえ(多分)
公式ガイドにはアイテムに付くオプションについても
詳細な解説が載っています。
序盤から強化だのオプションだのと理解する必要はないかもしれないけれど
最初から知っている方が得っちゃ、得だと思うの。


■スキルの習得
(引用先:スキル習得、教官に学ぶ)
スキルの習得は「偶数レベル」ごと。

クエストを進めていくと町からどんどん離れていくことがあって
町に帰ってきたら、さっき来た時よりも凄くレベルが上がっていた
なんてことはよくありまして。
所々で「これは覚えないと!」というスキルが出てくるので
これを頭に入れておけばわざわざ戻り損することもないかもしれないっす。


■パーティー云々その1・誘う、誘われる
(引用先:パーティーと繋がる様々な方法)
人によってはパーティープレイを体験するのは初めて間もない頃かもしれないし
結局パーティーなんてやらないままゲームを終えるかもしれない。
しかし、いつ何処でパーティーを体験する機会がやってきてもおかしくない。
そんな時にパーティーの組み方、パーティーメニューの開き方、
アイテム分配等々のシステムがわからずテンパってしまって
肝心の機会を逃すかもしれないので是非読んでおきましょう。
私は最初誘われてから、パーティーに入る方法を知らずあたふたしてました。
そんな独特なシステムというわけでもないけれど、
ちょっと操作が変わっているTERAだと混乱するかもしれないのぜ?


■パーティー云々その2・パーティープレイは真髄である
(引用先:Lv20~Lv25:インスタンスダンジョンとパーティプレイ入門)
TERAのゲームの真髄は複数人プレイであるパーティープレイにある。
言い過ぎだと思うかい?いや、本当ですよ?
公式ガイドが示すこのレベル帯は本格的なパーティー向けのクエストや
コンテンツが提示されてくるのです。
別にこれらをスルーしてもこの先進める事も出来るとは思いますが
正直ソロでのプレイはあまりオススメしません。理由があります。
「パーティープレイがやたらと面白いから」
この一言でキッチリ片付きます。ソロは退屈です。

勿論パーティー向けのコンテンツの為にパーティーを組むのもそうなのですが
普段ソロでも進行出来るクエストをパーティーでクリアした方が
メリットも多かったりするのです。
指定されたモンスターを指定数討伐するクエストでも、パーティーメンバーが
倒してくれるとちゃんとカウントしてくれたり、
マップで1匹しか湧かないクエストモンスターをパーティーで討伐すると
パーティー全員が討伐したと見なされます。
(CBTでもモンスターの取り合いはよく見かけました。
正直これ系のクエストはあんまりスマートなデザインじゃないなぁと
思ったりもしたのですが、ある意味一つのパーティーを組むキッカケ作りとして
作り手からの配慮なのかなと考えます)
また少し離れた場所でメンバーの誰かが倒したモンスターの
EXPが勝手に入ってきたりしてお得な感じも味わえます。
(前にも書いたんですが、経験値は入手すると目に見えるエフェクトで
表示されるのです、数値的に微量でも既存の何も表示されないゲームよりは
体感的にお得度が増す仕組みだと感じました)

もしゲーム中で素敵な人を見つけたら即座にキャッチするべし!
パーティーは途中で切断されても自分の意志でパーティー脱退するか
強制除隊されるまでパーティー枠に残り続けるので
固定パーティーなんかもやりやすいよ!


■インスタンスダンジョンの再入場時間
(引用先:初めてのインスタンスダンジョン「秘密基地」)
インスタンスダンジョンへの再入場時間は「30分」。
ただガイドにも書かれているように攻略には大体1時間以上はかかるので
インスタンスダンジョン周回を考えるのなら、問題ではない時間設定です。


以上、公式ガイドから気になる部分をピックアップして
私なりのコメントを付け足してみました。
本当に恐ろしくよく出来た捨てる部分の無い出来なので
ガチンコでやり込む予定の兄貴は全部読むべき、姉貴も含む!
パーティープレイの部分であまりも興奮して文書量が増えましたが
文の内容が意味不明でも、なんとなく伝えたい事がちょびっとでも
感じてもらえたら成功でおます。

0 件のコメント:

コメントを投稿