2011-07-22

ギルドを作ってみたくない? Part3


◆前回のあらすじ:ギルドが色んな意味で完成して満足。


昔話ファイナル:足を洗う事にした
前回の話の時点でギルドに立派な骨格が出来上がり一応の完成を迎えました。
毎日メンバーのログイン頻度や行動をチェックしたり
次のギルドイベントを仕込んだり、
もうちょっと規模を大きくしようと人を募集してみたり。
コミュニケーションも活発でほかほかとしてきました。
ただ、ギルド運営には膨大な時間が必要になり
ゲームをプレイする事が少なくなりました。
あとゲーム自体に飽きてきたのもあり、これだけ出来たらもう十分だよね。
ということで私はゲームを辞める事を告げました。
こうして私の初めてのギルド作成・運営は幕を閉じました。


これが私の昔話の全てです。
ここからはポイントを抜き出して箇条書きにギルド運営のことを
書きなぐっておきます。

◇膨大な時間と継続力と遊んでいるゲームへの愛
まず時間、とにもかくにも時間、そして継続力
このゲームを遊びたい、大好きだ!という愛も必要になります、
とにかくギルドマスターとは
とんでもなくしんどい事を進んでやらないといけません。
これに喜びを見いだせないと挫折するか逃げます。
しかし上記に加えてこまめに管理をすれば
とても愛してもらえるギルドが出来上がります。
「ギルドマスターがまめでよかったよ」
と褒められたときにはYATTA!

◇規約や約束ごとの全てが拘束するわけではない
「私のギルドでは規約等は設けません」
というギルドをちょくちょく見かけます。
よくそういった決まり事はプレイヤーの拘束に繋がるということで
あまり細かく決められていない方もいるのではないでしょうか。
しかし例えばよくある「マナーを守って」とは物凄く曖昧な表現であり
残念ですが全員がそれを正しく理解出来ているとは考えません。
なのでもし貴方のギルドで皆が気持ちよく遊ぶにはどうすればいいか、
という事を考えれば、気持ちよく遊ぶ為のルールは自然と生まれるはず?
それは既に加入したギルドメンバーのためだけでなく、
ギルドに入ろうかと考えている人にとっても
ミスマッチを防ぐ有効な手だてになります。

◇常に新鮮なギルドであれ
ギルドが機能しているかどうか、という判断はなかなか簡単にできません。
(ゲームにもよると思いますが)
ただ、ギルドマスターが常に頑張って動いているギルドは
活発なギルドと言えるかもしれません。
折角ギルドに入ったのになんだかごく一部の人だけがぶつぶつ喋っているだけ…
そんなシチュエーションだと悲しいですよね。

◇分担しよう
ギルドマスターも1人の人間でありプレイヤーでもあります。
今回の私の昔話で挙げたギルドのように全て1人で抱えてしまうと
確かに全てを自分で動かせるので楽といえば楽ですが
思い返すと別に自分で抱える必要の無いこともあると思います。
もし抱えてしまったのなら、やっている事を一つ一つ整理して
任せられるものは任せてみましょう。

◇ここ1番の判断力
物事を決める時のスピードについて考えてみてください。
皆で集まって決める場合は沢山の意見を元に最終決定を下します。
ギルドマスターだけだと、ほぼギルドマスター(1人)の独断で決まります。
前者はそれなりに皆が納得した上での結論が出やすいかもしれませんが
決定までのスピードは圧倒的に遅いでしょう、
後者は1人で決めるのでとても速い決定が下せますが
周りの理解を得るのが難しいでしょう。
物事によってはスピードが重視される場合もあります。
ここぞという時にはギルドマスターという権限を
フルに活用することも大切です。
人が集まる以上、トラブルを回避するのは難しいです。
頭をひねって物事を決めたり、トラブルに対処してみてください。
ギルドマスターへの信頼というのはそんな部分で表れてきたりしますよ。


これかなと思うポイントを挙げて書かせてもらいました。
もし何かの参考に…なるかなぁ。なったら嬉しいです。


◆これからの話(とっても私事)
ギルドマスターをやめた後も、ギルドマスターを
またやってみたいなーという気持ちはありました。
やはり時間が沢山食われる…という面が一番難しいのですが
それでもなんとかやりくりして、また作りたい気持ちはあります。
ただ、ゲームが…ゲームがない…。

と思っていたところに現れたのが
最初は全く期待していなかったTERAでした(笑。
前回ギルドを運営したゲームはMORPGだったので、
コミュニケーションの面で色々と苦労した部分があったのですが、
コイツならスムーズにコミュニケーションも計れそうです。
ギルド周りの機能も充実していそうなのも嬉しい!

もし今度作るなら、もっと同じゲームの遊び方をする人たちだけを集めた
もっと自分得なギルドを作るかギルドという名前の皮を被った
凄く広いコミュニティスペースを作り上げたいです。
やるなら、やったことのない方向のギルドを作ってみたいな。
TERAを正式サービス後も遊ぶかは自分でも決めてはいませんが
いつか、どこかで巡り会うネットゲームでもう1度やらかしてみたいです。


全3回、全て読んで頂いた方は超感謝。
この回だけでも読んでくれた人にも超感謝!
長文でしたがありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿